自分も育ててもらったつもりはないけど、部下を育てるって難しい。

私は意外とかまってもらえなくて、なんとなくこういうことかなと思って仕事してきたこともあるけど。いまどきの子は自分でこういうことなのかって思うことはないらしく一から全部聞きたがる。

まあ、いいさ。わかる範囲でお答えしましょ。

そして去年の部下はもう論外な子だったから秋から仕事らしい仕事をさせていなかったけど、今年の部下はかなり普通に仕事をしてくれるから嬉しくて。去年の比べようもない部下と比べるつもりはないけど、それでも仕事を覚えようとする姿勢は買っていて。

そして今日はおとんの病院のつきそいで1日休んでしまったのだけど。そして休む話をしたら不安そうな部下。何かあったら電話して。携帯のメールも教えておくからと言って教えて。

そしたら2回電話がかかってきた。1回はしょうもない案件で私もかなり腹立たしく思いながら仕事していた案件で。それは対応がわからないのはしょうがない。ああいってこういって、それでもダメならもう1回連絡ちょうだい、私から電話しますといって。

で、しばらく電話なかったから、ああ、大丈夫だったのかと思っていたらまたかかってきて。委員会の委員への謝礼の件で対応してますかと聞かれたんですけどなんて答えたらいいですかと。

それはそんなに至急の案件じゃないだろ#

とちょっといらっとしつつ。でも支社からきてまだ1ヶ月も経っていないのにそれを怒るのはかわいそうよね。っていうかそれを聞いてきた人に対していらっとして。私が今日休むという話は前日にしていたのに何で部下を不安にさせるようなこと言うんだか。

しかし下を育てるって難しい。でも今の部下は10年前の私を見ているようで。一つ一つに対してすごくおびえながら仕事をしている。そういう気持ちは大事なんだよ。なめくさった仕事をしている人がいる中でそういう真摯な仕事をしている人は大事にしたい。でも何年かしたら調整の術も身につけてね。私の調整がパーフェクトとは言わないけど私の仕事の仕方を見て自分なりにアレンジして身につけて欲しい。こういう気持ちになった部下は久しぶりだな。

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